2013年4月15日月曜日

windows2008R2の設定の初期化をvirtualboxにてやってみた。


SIDの重複影響なしは仮想環境でさんざんやっているから、
実体験上影響なしと知っていましたが、
MSテックネットの下記記事。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/mark_12.aspx
でも「サポート方針」としてsysprepは使ってという事らしいので使ってみた。 

※ということは各種ツールを使って、
SIDの変更かつてテックネットで公開していたNewSID等ですら)
サポート対象外なのかよ。。。



1.今回は20008R2のK-千寿くんに手伝ってもらう事にしました。
  まず作業前にスナップショットさくせいしませう。
2.早速現在のSIDを見てみませう。
 「わたしは誰? (>_<)/ユーザ」で確認します。



3.wiindowsインストールフォルダ内SYSTEM32\SYSPREPに移動して、
  sysprepを起動します。

4.GUIのウインドウが上がりますね。
  一般化にレ点を入れます。
  そのマシンの初期化なら再起動。
  これからクローン作製ならシャットダウン(?)を選び実行をクリックする。


5.実行中
 6.再起動の場合以下に続くでござる。


7.初期化されたみたいですね。

8.いつか見た画面
9.パスワードを再設定します。



10.ログインの後、whoami /userを叩いてSIDがかわったことを確認しました。
  コンピュータ名も変わって本当に私は誰?となってしまいました。
   実験完了なのでスナップショットを使用し記憶を元に戻しました。(完)
      

人気の投稿